好きな歌を聴きながら

映画、パフォーマンスが好き。大学生が気の向くままに思ったことを書いていきます。

今年の抱負

あけましておめでとうございます。

実家に1週間も滞在していたので正月気分がいまだに抜けません。研究室で文字を読んでも頭の中に入っていかない・・早く戻さないと卒業論文が間に合わないことになってしまうので頑張ります。

 

早速ですが、今年の抱負を書いていきます。

『去年は感性を磨く、若くある』ということを目指していてそこそこ良い感じに達成できました。ものの見方を教えてもらったり、多くの感情を経験したりと、その大部分は彼女の影響もあってのことなのでとても感謝しています。

去年に比べて、今年は特にこれといって大きな決意があるわけではありません。なので目的を探しながらやっていくことになるのでしょうが、今ふと思いついたことをとりあえずの抱負にします。

 

年上としての行動をすること

今年は研究室に後輩が入ってきます。普段は年下に対して友達のような感覚で接することが多いのですが、今回は若い子と初めて会うことになるので普段とはちょっと変えて先輩として強気に接してみたいと思います(ちゃんと優しさや思いやりを忘れ無いようにしながら)。

 

主導権を持って動けるようになること

去年に引き続きイベントスタッフのリーダーをします。去年は右も左も分からず、皆に支えられ、特にリーダーらしいこともできませんでした。しいて何か頑張ったといえば周りの方に気を配って気持ちよくお仕事をしてもらうということくらいでした。

今年は会議の進行も自分の仕事になるので、場の空気を読んで、時間との兼ね合い、会議をどこまで発散させてどこで収束させるか、というのを意識しながらやっていきたいです。

 

自分らしいソロのショー30分を作ること

ショーを出せる機会がないかもしれませんが、大学に入ってから続けてきたものを1つの形にするという意味で頑張りたいと思います。できれば時間をつなぐことや難しい技をするのに躍起になるのではなく、自分のキャラクターを持って、お客さんを見ながらできるようになりたいです。終わった時にお客さんに、自分のやっていることに興味を持ってもらえるのがとりあえずの目標です。

 

視力回復と筋トレ

昔から目が悪かったので、今年の内にできる限りのことをやってみようと思います。サプリメントに頼るつもりはありませんが、とりあえずは目を意識して動かすというのを今月いっぱいは頑張ってみようと思います。

あとは、足の筋トレです。毎日自転車で坂を上っているのですが、足が太くなりませんでした。筋肉はかなりついているので脂肪をつけるのも大事なのでしょうね・・

去年家の中で体を動かす練習をしていたら、なんとなく自由に、なめらかに動くようになってきました。今年は自分の体の軸(主に下半身)を鍛えて表現の幅を広くしたいと思います。

あと、無意識にする動きが同じものになってきたので、また動画を見て新しい動きを取り入れていきます。

 

海外に行くこと

最近まであまり興味がなかったのですが、海外経験を持っている方はいい意味で常識はずれな感覚を持っているように思うので、今年は少なくとも1週間、海外に行きます。

 

時間のある学生のうちにやっていきたいこと、書き出してみると思った以上にいっぱいありました。以上が今年の抱負です。

今年も一年間よろしくお願いします!