好きな歌を聴きながら

映画、パフォーマンスが好き。大学生が気の向くままに思ったことを書いていきます。

チーム解散

先日2日間連続でパフォーマンスをする機会があったのですが、もうすぐ卒業する人もいるので、それを最後にチームを解散することになりました。そんなわけで今日は洗濯物を回している横で、初めて日記っぽい日記を書いてみます。

 

最後なので…ということで一番得意としていたパートを舞台に向けて新しく作り直しました。今回の目標は2つでした。

・練習期間が1月ほどしかないが、ミスの無い演技をする

・集中していないとミスをするような技を入れてみる

 

1つ目に関してはご理解いただけるとして、2つ目を少し話させて下さい。この今回選んだ技で一つ難しいものを入れました。練習中では大抵決まるのですが、手元で細かい動きをする技をするため、ちゃんと本番中に失敗しないように意識しながら技を繰り出さなくてはいけません。

ずっと練習しているうちにだんだんそれが体に染みついて失敗などしないようになるのですが、今回は今の自分にとってそうなりにくいものを選んだとも言えます。

僕は本番に弱いというか、本番で普段以上の力を出してしまうタイプではなく、普段やっていることで精いっぱいになってしまうので、今までは難易度の低い trick しか入れてきませんでした。

そんな中、今回の目標はそんな本番でもちゃんと集中するべき時にしっかり意識して集中することです。今後の舞台で難しい技を安心して出すための第一歩と思って練習してきました。

 

結果から言うと本番では2日間とも無事決めることが出来ました。その trick の前後のパートに少し余裕を持たせたこともあるのでしょうが、その付近になるとそろそろ集中しないといけないぞ~とちゃんと思えたのです。

 

これは今後のための、かなり大きな自信につながりました。技を安定させる過程で考えてきた練習方法や、その技の前に余裕を持てると安心感が違うことなど多くのことを学べました。

 

1つ目のノーミスの演技に関しても、この程度の流れなら今ある技術力ですぐに安定することも分かりました。これから来年の3月末あたりにあるイベントに向けて、また別のチームで新しく作っていくのがとても楽しみです。もうみんな大人になったのであの時みたいな小さな喧嘩をしたくないなぁ・・(ぶつかり合うことも大事だと分かってはいるのですが)

 

そういうわけで、これからも練習頑張るぞ-!

またねっ!