好きな歌を聴きながら

映画、パフォーマンスが好き。大学生が気の向くままに思ったことを書いていきます。

アリエッティと音楽

少し前に映画『借りぐらしのアリエッティ』を見た時のことです。

一緒に見ていた友人に「この映画は曲が良いんだよ~」と言われたので、その後こっそり1人で、曲の流れる場面を見直してみました。

 

せっかくだから曲の流れはじめから全部聞こうと意気込んでいたのですが、不思議なことにいつの間にか曲が始まっていました。

 

「この曲は静かな感じだから最初は聞き逃してしまったんだろう」と思ってもう一度聞いてみたのですが、どうも曲の鳴り始めが分かりません。確か次の曲の歌詞なしバージョンだったと思います。


Arrietty's Song / Cecile Corbel ( セシル・コルベル ) - YouTube

 

もう一度聞いてみた時にやっとわかったのですが、曲の始めが足音と重なっていたんです。詳しくは覚えていないのですが、足音が鳴って、そのドンドンという音にいつの間にかハープの音が重なって・・・という感じだったと思います。

何度も見てこれに気付いた時に感動しました。見ている側が無意識の内に、場面を盛り上げる工夫がこんなに綺麗になされているなんて!

 

最近になってなんとなく映画の見方が変わってきたような気がします。

少し前まではストーリーを追うのに精いっぱいだったのですが、少しずつ気付けることが増えてきました。