好きな歌を聴きながら

映画、パフォーマンスが好き。大学生が気の向くままに思ったことを書いていきます。

名前に込めた意味

自己紹介をあまりしていないので、今回は自分の話の代わりにidに使ったsukinautaの説明をしようかと思います。

 

sukinautaとは、漢字で書くと好きな歌です。

『春にいちばん近い街』という曲の歌詞からとりました。

次の一節がとても気に入っているんです。

 

君の好きな洋服を着て 君の好きなカバンをさげて 

君の好きな音楽聴いて 歩いてけばいいよ

 

少し可愛くて、なんかいいと思いませんか?

 

僕は何かを嫌ったりとか、悪口を言ったりとかすることが苦手で(好きでやってる人も少ないと思いますが…)

そんな嫌なこと気にするくらいだったらもっと別の場所で自分の好きなようにやったらいいのになぁ・・と思ってしまいます。

 

僕は自分の興味だとか、やっていることを人に評価してほしい、とあまり思うことは少なく、ある意味自分が楽しければいい、と自己完結してしまっているのでしょう。

経験や考え方が違うのをどうこう言うんじゃなくて、それもそれでなんかいいじゃん!なんて言える余裕を持っていたいです。

 

 

少し話が逸れてしまったので、さっきの歌詞に戻りますね。例えば

『あぁ、今日は一日頑張って疲れたな』とか

『今週はいろいろ忙しくてなんか外に出かける気分になれないなぁ』

なんて思った時には、この曲のことを思い出して、少しワックスなんかつけて、ちょっとおしゃれをして、ぶらぶらとお買いものに行ってみたりします。

 

お気に入りの服なんかを着ていると、その服が目に入っただけでちょっと特別な一日を満喫してる気分になっちゃいます。

 

すると、どんよりとしていた気分がどこかへ行ってしまって、今日はなんかいい日になりそうだ。仲のいい友人に連絡取ってみようかな。元気にしてるかな。なんてどんどんいい方向に向かっていきます。

 

また、朝ぼんやりとしていてあと10分寝たいなぁ、すぐに動きたくないなぁ、なんて時にも、その日の気分に合った曲を流すと『よし、とりあえず顔だけ洗おうか』なんてほんの少し前向きな気持ちになれたりするもんです。

 

自分の好きなものやお気に入りのものに囲まれた世界、小休憩をとりたいときにそんなものにすぐ届く世界、そんなところで生きていきたいと思います。

それは難しそうなことだけど、僕の場合はそんなに大変な事じゃない、ふと目についた素敵なものを手離さないように心がけること。ちょっと面倒だけど気になるものに少し手を伸ばしてみること。今はそれだけで十分面白いことが周りに色々ある気がします。

 

そんなわけで服を着替えるように気持ちを切り替えてくれる、それを聞くだけで元気になれる『好きな歌』。こんなことをこれからも大切にしたいと思ってブログの名前にしてみました。

 

なんか恥ずかしい文章になってしまいましたが、これからもよろしくお願いします。